アレルギー体質がお化粧をすると大変な事になるので…悩んでいます。

私がまだピチピチ(笑)だった頃のお話なんですけど。

学生時代から地味な子の部類だったのもあって…。
お化粧とか…社会人になるまでした事が無かったんです。
高校生とかだと…校則でお化粧禁止とかよくあることですしね。
ずっとすっぴん暮らしでした。

その後、新卒でとある会社に就職。
そこは化粧品も扱う全国的にも有名な企業でした。
そんな会社だったので…勿論、言われますよね。
「もう社会人なんだから、お化粧くらいしなさいよ」
…要するに、自社商品買いなさいよ、と(笑)

社会人の常識、なんても言われてるのは理解していたので、私なりにお化粧をすることにしました。

そしてその時初めて知ったのです。
私が…どうやらアレルギー体質であると。
恐らく、原因はマスカラだとか…ファンデーションなのだと思います。

毎日、お目目が真っ赤。なんて見事な結膜炎。

痒い…痒いぃぃぃッ!!

それでも営業という仕事がら、お化粧しないわけにもいかず…毎日頑張ってお化粧。

目の痒みに耐えきれずについ目を擦ってしまい、傷付いた患部からばい菌が入るのか、その後はものもらいに悩まされる。

眼科に通い、結膜炎とものもらいの目薬を処方され、何とか完治してもまたすぐお化粧品に勝てずに結膜炎再発とものもらいの無限ループ。

酷い仕打ちだった……(´ω`)

その後しばらくして、別の仕事を探し、結婚云々を経て現在は在宅ワークという引きこもり生活中のため、お化粧は基礎化粧のみで平和に過ごせています。
…しかし、年齢的な事もあり、外に出る時くらいはお化粧しないとなぁ…って最近は常に思っているので…

アレルギー性結膜炎の私でも安心して使えるお化粧品…なにか良いの無いですかねぇ……。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする